転職エージェントの経営企画だより

現役転職エージェントの経営企画部がこっそり転職ノウハウと全国の転職情報を紹介

【保存版】転職エージェントの活用方法は?

転職エージェントとその活用方法について解説します!

 

 

1.転職エージェントとは

エージェントは、転職活動全般のサポートをしてくれる存在です。

具体的には

・書類作成のサポート、アドバイス

・応募の代行、推薦状の添付

・面接対策

・条件交渉

・キャリア相談(一部)

※エージェントによって範囲や質にばらつきはあります。

※採用企業からお金をもらって成り立っているビジネスで、転職する個人からは基本的にお金を取りません。

 

2.活用のメリット

様々な支援を通じて、転職活動の質とスピードを高められます。

<具体的には…>

・転職における市場観を教えてもらえる

・視野を広げられる(自分以外の意見)

・求人探しを手伝ってもらえる

・書類作成のサポートをしてもらえる

・面接対策をしてもらえる

 

3.エージェント活用時の注意点

エージェントを活用する際には、

以下のポイントを押さえておく必要があります。

・担当コンサルタントの品質がピンキリ。合わなければ変える。

・求人数は転職サイトよりも劣る。転職サイトも併用する

・強めのクロージングを受けることがある

・自分が売れ筋人材でないと、求人の提案が来なくなる

 

4.エージェント活用のツボとコツ

エージェントの力を最大限引き出し、

転職活動を有利に進めるためのポイントは以下です。

■複数のエージェントを併用する。

 ⇒3~4社登録して、1~2社に絞るのがおススメ。

 ⇒相性のいいコンサルタントを捕まえる

■転職サイトを併用して、その求人を提案してもらえないかエージェントに相談する

 ⇒求人の選択肢を広げる。場合によっては、エージェントがもともと取り扱っていな

  かった求人票だとしても、取り扱えるように交渉してくれたりします。

 

5.応募までのおススメの流れ(サイトとエージェントの併用)

企業に書類応募をするまでの流れは、以下の順番で進めるのが最も効率的です。

 【おススメ!】

 1)転職サイトへ登録

 2)転職エージェントに申し込み、面談の日程調整実施

 3)転職サイトで求人のチェック

 4)転職エージェントと面談/3)で気になった求人も提案してもらえないか相談

 5)転職エージェントに書類提出

 6)転職エージェントから企業に推薦状付きで応募書類を送ってもらう

 

※ちなみに、2)でエージェントとの日程調整に至らなかった場合は、提案求人がないと判断された可能性が高いです。経歴や書類等の魅力度が弱いという意味でもあるため、その場合には書類作成や有償の転職支援のサポート等の検討をおすすめします。

 

 

ちなみに、エージェント経由の応募だと、エージェントが推薦状もセットで送ってくれたり、場合によってはプレゼンテーションしてくれることもあります。直接書類を送るよりも通過率は上がる傾向にあるので、どんどんエージェントを活用したほうが良いです。

※ただし、未経験可の求人は、エージェント経由の方が難易度が上がる場合もあるので注意してください。

 

6.どのエージェントを使うべき?

別の記事で、おすすめエージェントとそのポイントを紹介しています。

自分に合ったエージェントを探してみてください!

tenshokusupport.hateblo.jp